学校法人 大橋学園 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校

MENU

新着情報

令和5年度 入学式を挙行しました。

2023.04.10

学校生活

ウィンクあいちにて、高等課程の入学式を挙行しました。

今年度は昨年度よりも多く101名の入学者となりました!

新入生・保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

【オンデマンド配信 ↓ 】

令和5年度 名古屋ユマニテク調理製菓専門学校 高等課程 入学式  校長式辞

色鮮やかな花々に包まれ、春の香りが満ち溢れる春爛漫のこの日に、多数の保護者のご臨席を賜わり、名古屋ユマニテク調理製菓専門学校 並びに大橋学園高等学校の入学式を迎えられたことを心からお喜び申しあげます。期待と緊張が入り混じる、張り詰めた空気の中で、みなさんの輝かしい表情に出会えることは本校にとって、常に変わることのない、喜び、感激であります。本校を代表し、心よりお祝いを申しあげます。

さて改めまして、本校に入学した101名のみなさん、ご入学おめでとうございます。私たち教職員はみなさんのご入学を心から歓迎いたします。そのみなさんに、これからの3年間、本校で勉学するにあたって頭の隅に残していただきたいことを二つお話ししたいと思います。
まずは、「人を愛する気持ちを大切にして欲しい」ということです。人は一人で生きていくことはできません。お互いに支え合う心や、やさしさを大切にしてください。ネットやバーチャルの世界ではなく、現実に目と目を合わせて語り合い、互いの心の動きを感じ合える、かけがえのない仲間をこの3年間で見つけてください。委員会活動や社会経験における新たな出会いを探ってください。若さとコントロール可能な時間、それがもてる時こそが学生時代です。

良き友、良き師に出会ってほしいと思います。

二つ目は、「みなさん自身の『知性』を磨いて欲しい」ということです。「上級学校では中学校までの義務教育とは違い、知の探求を知の応用に拡げることを役割とする、人間育成の場である」と私は考えています。知識を教わるだけではなく、知性を育み、鍛える場です。知性とは物事を探り、考え、判断する能力であり、常に健全な批判精神を持ち、「なぜ」という思いで物事と向き合うことで鍛えられます。ここ名古屋ユマニテク調理製菓専門学校は、みなさんの夢を叶える学校です。自分の夢を探し、見つけ、そしてそれを実現していく学校です。私たち教職員はみなさんが充実した学校生活が送れるよう、全力でサポートをしていきます。これからの3年間は、決して長い時間ではありません。一日一日が貴重な時間です。学校生活に悔いを残さぬよう、入学式のこの日からスタートダッシュし、全力で取り組んでください。

そして、保護者のみなさま。私ども大橋学園グループは、国立高専の5年教育と同様私立の5カ年教育もしくは最大7ヵ年教育を目指しております。本校高等課程卒業後は、保育系のユマニテク短期大学をはじめ、調理・製菓・歯科衛生士・看護・介護など様々な分野の姉妹校を有しており、優先入学が可能な学校でございます。

お子様たちのこれからの3年間、いや5年間を安心して過ごしていただけるよう教職員一丸となり、お子様と保護者のみなさまに私どもも一緒に並走してまいります。喜怒哀楽の激しいこの時期のお子様たちを、時には励まし、時には喜びを分かち合い、叱咤激励しながら歩んでまいります。すべてはお子様たちの未来の為、卒業の暁には、本校に入学してよかったと思っていただける様に、保護者のみなさまには多大なるご支援・ご協力をお願いしたく存じます。

最後に私の好きな言葉をみなさんに送ります。

「過去は変えることはできないが、未来は自分の努力次第でどのようにでも変えることができる」ということです。残念ながら、小・中学校を、様々な理由で行けなかったり、よく休んだり、勉強をサボってしまった人がこの中には何人もいるかもしれません。でもこれは事実として変えることはできませんが、今、入学式を迎え、すべての人が、「さぁがんばるぞー」って思っていると信じています。これからは自分の努力次第で必ず願いは叶います。そうは言っても、みなさんにとっては不安な日々を過ごすかもしれません。そのためには、諦めないことです。諦めない限り、不安の先には必ず希望があります。今まで頑張って持てる力を精一杯発揮してきた人は今まで以上に頑張る決意をもってください。そういった無限の可能性を秘めたみなさんの今後の活躍へつながることを期待して、式辞といたします。

さぁみなさん、まずは3年間私たちと一緒に頑張りましょう!

令和5年4月10日                                         校長 星野 正純

Share
facebook
twitter
line